« ココログの皆さん、はじめまして。 | トップページ | 「かなしみ」評その1 »

2004.04.09

< 短歌投稿のお約束 >

以下は「短歌投稿のお約束」です。

 皆さんのつくった短歌を募集します。未発表のオリジナル作品に限ります。二重投稿(ほかのコンテストに同じ作品を投稿すること)は厳禁。
 枡野浩一が面白いと思った作品をとりあげ、紹介していきます。とりあげた作品の著作権は、枡野浩一に帰属するものとします。将来、ココログの記事をもとに何らかの単行本をつくる可能性もあります。その単行本が大ヒットし、枡野浩一が大儲けしても勘弁。
 ただし、万一その人が単独で作品集を商業出版することになったりした場合は、作者本人に印税が支払われるよう配慮しますのでご安心ください。そのほか(めったにないことですが)、短歌が広告につかわれるなどして大きな利益を生んだ場合も、同様に配慮します。また、枡野浩一にとりあげられた短歌を自費出版の作品集に収録したいという場合は、ご自由にどうぞ。
 短歌は毎月発表される「お題」にそったものをトラックバックに書いてください。必ずトラックバックの1行目に1行書きし、作者名を末尾に明記すること。
 好きだった雨、雨だったあのころの日々、あのころの日々だった君 (枡野浩一)
 ……という感じです。

 あらかじめ申し上げておきますが、私は個人的な考えにより、ハンドルネームとは別に、本名もしくは本名かと思うような筆名をつかう人をひいきします。筆名のセンスも作品のうち、と考えています。「月」という漢字を筆名にいれる場合は、最低でも室井佑月くらいの顔でなくてはならないと思うので、あなたのblogに顔写真を掲載してください。
 トラックバックは、1行目だけは必ず拝読します。それ以外の部分も読みたくなるような、魅力的な短歌を1行目に書いてくださいね。

2004 04 09 04:09 午前 | 固定リンク