« 室井佑月へ愛をこめて | トップページ | レビューコンテスト! »

2005.01.28

< 『かなしーおもちゃ』発売日! >

 はぁい♪ おげんこ? ア・タ・シ。マ・ス・ノ・よ!
 ねえねえ、かなしー? かなしーよねー!?

 ……とか書いたらどれくらい枡野ファンが減るのか、ちょっと実験してみたくなりますね。

 あ、どうも。私、枡野じゃありません。
 桝野ではなく升野でも舛野でも枡野でもない、あららなんです。

 改めまして初めまして。佐々木あららと申します。30歳、バツイチ、三鷹などに在住。ワニ飼育業。好きな短歌誌は「アララギ」です。

 諸事情により(室井佑月ショックのせい?)、今週から『枡野浩一のかんたん短歌blog』は『佐々木あららのワニワニ短歌blog』に名前を変え、選者・方針を大幅リニューアルして進めていくことになりました。今日からはワニを題材にした短歌以外の投稿は認めません。

 マスノ師よ! さらば!

 というのはもちろん僕の妄想というか将来の夢ですが、このたびは枡野浩一『かなしーおもちゃ 〜あるある短歌1〜』(インフォバーン)発売記念特別企画として、私・佐々木あららが本書制作の裏側を暴露すべく、ココログジャックさせていただくことになりました。こんな形でココログデビューするなんて……。
 どうぞよろしくお願いします。

 木曜日ぐらいから徐々に書店に出回り始めている『かなしーおもちゃ』、みなさん、手にしていただけましたでしょうか。
 1ページに1首!
 というか、
 見ひらき2ページに1首!!
 売れっ子デザイナー篠田直樹さんの手によって楽しく、美しくレイアウトされた、『かんたん短歌blog』の傑作選です。
 しかも、世界でも類を見ない、「つっこみ」つき短歌集なんです。

 短歌って、ぶっちゃけ高尚でお上品で格式高くて、とっつきにくいっつーか、つっこみにくいトコってあるじゃないですか。実は俺、今でもチョットそんな風に思っちゃうんすけど……。でもこの本の短歌はなんかゼッテー違う。1首1首に血がサラサラになる「つっこみ」がついてて、目からウロコっすよ! それが時代…。

 もちろん、2004年4月から10月までの約半年間に投稿された約4500のトラックバック投稿を、選びに選びぬいた傑作選だから、どの歌も一人立ちしている面白さ。ぜいたくー。

 しかも、しかもね。単なる短歌集じゃなくて、この『かなしーおもちゃ』、短歌の教科書にもなってる。
 マスノ師いわく、
「これ1冊読めば、勘のいい人なら、きょうから歌人になれます。
 これ1冊読んでも駄目なら、向いてませんから、あきらめてください」……。
 表紙を消しゴムでごしごしこすると色がとれちゃうところも、なんか、教科書みたいです。

 定価1200円+税。マスノ師が、自分の大切な何かをそっと犠牲にして、こんなにお求めやすい価格が実現したとの噂です。
 この本が売れなかったら、マスノ師はほんとうに落ち込んで短歌をやめてしまうかもしれません。
 もしくは自暴自棄になって、離婚後ずっと会えずにいる息子(4歳)の誘拐を計画・実行し、獄中歌人になってしまう恐れも。
 マスノ師と親しい篠田算さんがうっかりそれを手伝ったりしようものなら、2005年に獄中短歌ブームが訪れてしまう可能性だってあるんです……。

 そんなマスノ師(&篠田算さん)チョット見てみたい! いや、絶対見たくない!
 そんな狭間でココロ揺れ動く僕たちへのカンパだと思って、ひとり3冊ずつぐらい買っていってもらえるとうれしいです。

 どう? もう買うしかないって思えてきたでしょ?
 えっ! 買おうと思ってたけど、買う気なくした?

 マスノ師ごめんなさい……。
 あららは反省の旅に出ます。

 『かなしーおもちゃ』を買ったみなさん、感想とかトラックバックして、フォローしといてください!
 あと、人気blogランキングもよろしく!!

人気blogランキングへ!
注意! この記事に、「おもちゃ」短歌投稿のトラックバックをしないようにしてください。佐々木あららに関するトラックバックは歓迎!(「おもちゃ」短歌投稿は、お手数ですが、みっつ前の記事に……)

2005 01 28 03:26 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25585/2719995

この記事へのトラックバック一覧です: 『かなしーおもちゃ』発売日!:

» たのしいテキスト/かなしーおもちゃ [○△□ から]
♪泣くのはいやだ 笑っちゃおう すすめー ・・ひょっこりひょうたん島です。 この本を説明しようとす 続きを読む

受信 2005/01/28 4:30:47

» 「へこむ会」レポート記事リンク集。 [ちょっと恐ろしいタコのしめかた から]
22日の「ココログパーティ」とその後有志で行われた「枡野浩一さんとへこむ会」の記録。 順次更新します。 記事書いた人、コメントして! リンクはります。 ... 続きを読む

受信 2005/01/28 10:07:59

» 枡野浩一『かなしーおもちゃ』が本日発売されますので [Editide Slash Blog から]
ギラギラした表紙なんだけど、手触りはしっとり。でも内容はギラギラしてるというとても敵な本です。1200円ってば安いと思う。 続きを読む

受信 2005/01/28 11:45:08

» HARAHETTA [ルイ158世の城 から]
なんかなーうーん、BLOGをはじめて1ヶ月・・ 勉強のためいろいろのトコをみるが・・ 今日は僕のオススメBLOGを紹介しよう。 芸能人BLOG 室井佑月のBLO... 続きを読む

受信 2005/01/28 17:01:59

» かなしーおもちゃ [縦書きのための草子 から]
本日、1/28日に枡野浩一さんのかんたん短歌blogから、 単行本化された「かな 続きを読む

受信 2005/01/28 21:18:37

» かなしーおもちゃ [猫のように純情 から]
その夜はカリスマ歌人に美しくつっこまれている夢を見ました (穴井苑子) 本多響乃さん経由で(ありがとうございます!) 『かなしーおもちゃ』(サイン入り)を手に... 続きを読む

受信 2005/01/28 23:15:50

» ジャケ買いOK!上等でしょ! [クジラの日々 から]
人並みに淋しがり屋の僕たちはネットに向けて短歌を撃った(藤本洋子)  淋しがりや 続きを読む

受信 2005/01/29 18:16:59

» ワニ。その1 [keijing から]
貧乏と野望の果てに人様のクロコダイルがバッグに見える(小島けいじ)え、ワニの短歌は募集していないんですか? 続きを読む

受信 2005/02/01 22:08:03