« 「かんたん短歌blog」の今後 | トップページ | 9月からの新しい「かんたん短歌blog」 »

2005.08.28

< 「愛」の講評 >

短歌の投稿は現在受け付けていません。 雑談の投稿トラックバックURL: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5585990

礼儀として、投稿する前に1日1回は人気ランキングをクリック!

イラスト=nohohon_goto
ai

 トーク「もういちど愛について」に来てくださった皆様、来られなかったけれど来たかった皆様、ありがとうございました。
 皆さんの感想や、「かんたん短歌blog」の今後に関するご意見、有り難く拝読しております。9月から投稿のルールを大きく変えてみることにしました。詳細は9月のお題の発表などと併せて、9月1日に発表します。それまで短歌の投稿はご遠慮いただけると幸いです。
 今回は1ヵ月ぶんの短歌にコメントします。作品をけっこうたくさん選びましたが、こういうふうになるのは今月でおしまいになるはず。
 『ドラえもん短歌』(小学館)の完成品が先日、私の手元に届きました。皆さんのおかげで、いい本が出来たと思います。すばらしい書き手や読み手に恵まれているということを忘れずに、「かんたん短歌blog」、どうにか続けていけないか考えてみます。もちろん私の一存で続ける/続けないを決められなくなる時も、いつかは訪れると思います。その時までは、せめて……。
 

 付け句は今回、まあまあのやつも投稿されていたけれど割愛しました。
 また今度、付け句遊びもしましょう。

「サヨナラも愛の言葉」とミスチルが歌っていたよ じゃあさようなら (笹井宏之)

 ミスチルの歌の詞に頼りすぎているところが致命的な欠点ですが、仕上がりはまあまあ鮮やかなので参考のために残しました。

愛しても愛し足らない人といて足りたら終わりかとも思った (笹井宏之)

 理屈で仕上げているようなところが気になりますが、参考のために残しました。

最初から入っている愛の切れ目を歌手は拡大して歌うのだ (笹井宏之)

 上に同じ。

愛の意味なんて「モー娘。今何人?」より簡単よ早く答えて (古倉けい)

 それは相当むずかしいよ……。 

きみとなら愛よりも恋 悪いけど死ぬまで服を着ててください (緒川景子)

 前半は退屈。後半が印象的です。

新品の愛をはじめて手に入れた 保護用フィルムはまだ剥がさない (カー・イーブン)

 日常的なシーンを切り取って、実感が伝わる。それだけだけど。

すじすじのうちわの狭い部分からのぞいた愛という愛ぜんぶ (笹井宏之)

 んー。言葉のかっこよさだけで書けてしまうのが笹井宏之さんの弱みかなあ。

愛なんてどこにも存在しないけど想像以上においしいごはん (緒川景子)

 後半がいいけど前半は説明のしすぎでは。

愛してるものから離れてほっとする もう私に傷つかなくていい (平賀谷友里)

 七五調のリズムは保ってください。歯を食いしばって。

猫耳の犬山犬子が見てみたい うそです別に見たくないです (あみー)

 何も言ってない馬鹿さに免じて残しました。後半のフレーズは付け句につかえる。

去勢したうえ軟禁している猫に癒されたりして申し訳ない (仁尾智)

 なるほど。

愛なんて込められちゃうと困ります 210円かけそば来ない (PDP)

 なるほど。

カレンダーどおりに用を足せた日は四角い愛も信じてみたい (秋野道子)

 辰巳泰子さんもおっしゃっていましたが、「用を足す」と書くとトイレへ行ったみたい。
 「四角い愛」はなかなか気になるが、思いつきで終わらないよう仕上げて。

たとえばね「愛してるって言って」って言って言わせて それじゃだめなの (平賀谷友里)

 何も言わないで自ずと愛されたいの。

「元気?」って君のメールに「死にたい」と返事が書けるくらいは元気 (佐々木あらら)

 ああ、じゃあ大丈夫。

つまんない号は買わない月もある雑誌のように付き合えたなら (佐々木あらら)

 そして半年が過ぎました。

ひたひたに注がれぎりぎりこぼれない愛の表面張力 吸って (沼尻つた子)☆

 「ひたひた」「ぎりぎり」などがスレスレの陳腐さですが、全体的に伝えていることは、緊張感をぎりぎり保っている。

知ってるよ愛じゃ地球を救えない だからお金を集めるんだろ (カー・イーブン)

 ぼうや、「愛」っていうのはね、「お金」の大人な言い方なんだよ……。

愛情のキャッチボールをしませんか? 今日はグローブ2個持ってます (笹井宏之)

 ボールはあなたが持ってきてください。

愛してる幸せだって言いながら早く過労死してしまいたい (平賀谷友里)

 でも人生は長い。

心臓でうまれた愛が全身にすぐにまわっていくのがわかる (山口緑)

 「すぐにまわっていくのがわかる」は、手垢のついた言いまわしを逆手にとっていて「あり」だと思うけど、歌全体で伝えていることは頭だけで考えたっぽい。全身つかってない。

あちこちに落ちているけど いつだって 拾った愛には持ち主がいる (天国ななお)

 返さないと。

愛車はね 足で閉めても気にしないぐらいになってここちいいかも (宍戸れみ)

 「〜はね」は文字数合わせに見えてしまってマイナス。改作してみて。

愛を打つ連打しますが方向が間違ってます胸を打ちます (柴田有理)

 あなたの間違ってる歌はなんか気になるねえ。

すこやかに愛を呼吸するひとの目をまっすぐに見られるように (宮田ふゆこ)

 気持ちはわかる。でも前半が抽象的で実感が伝わりにくい。

長ければ勝ちじゃないけど長続き望むもんじゃん愛も命も (茱萸木ヒヅキ)

 そう?

「ガムの味しなくなったら飲み込む」と愛の話が終わった頃に (笹井宏之)

 吐き出すのと、どっちがいいかな。

他ぜんぶ売り切れていて残ってたこの愛こそが欲しかったふり (沼尻つた子)

 なるほど。

冷蔵庫みたいに存在感があり寛容すぎる愛をください (カー・イーブン)

 ほどよく寛容なやつならあるけど、すぎるやつは売り切れです。

ふと見ると妻の笑顔が目に入り彼女を名前で呼びたくなった (ケタガワ)

 「ふと見ると」は安易かなあ。後半の気持ちはわかる。

おしぼりで額拭き拭き「愛してる」って言わないで 剥がれるじゃない (PDP)

 そうなの?

他にいい言葉も思いつかないし愛ってことにしておきました (平賀谷友里)

 もっといい言葉があるはず。

口にした言葉を愛のせいにして 誰か私を許してほしい(松陽)

 無理。

愛という言葉のせいで愛があるような気がするだけかもしれない (浜野三千世)

 この歌は「恋」「夢」などシリーズ化が可能。

ズキとくる痛みを愛と信じたわ あの頃はもう江戸時代かな?  (富田林薫)

 いいえ。せいぜい昭和です。
 このレトリックは有名な前例あり。「江戸時代から好きでした。イチハラヒロコ」

ラーメンが見えないほどに具を乗せるのが愛とでも思ってんだろ (宮田ふゆこ)

 ちがうの?

ほか弁でバイトしたから忘れない 白身ひとつを揚げたって愛  (丹生谷歩美)

 ……だそうですよ、PDPさん!

ダメ出しを期待しながらそれほどは愛されてないと気づいてはいる (辻一郎)

 「ダメ出し」って言葉みんな誤用してるけど、一応もとの意味を知っておいてね。

忘れるなHの前に自慰がありHの後に愛があること (草刈ゴールドバーグ)

 これは、きまりすぎていて前例がありそう。だれかがもう言ってるでしょう?

愛というバナナの皮ですべったが投げ捨てたのはぼくだったから (みうらしんじ)

 ころんだほうもわるい。

風邪という名前があるから説明がつく諸症状 愛もそうかも (沼尻つた子)

 さっき同案の歌があったね。

愛だけで子どもが育ってくれるなら私は愛だけ与えるだろう (浜野三千世)

 ごもっとも。でも愛「も」与えて!

あたえあうあたしとあいつのあの愛はあたまとあしのあいだにあった (山口緑)

 えっち!

高すぎるキーで始めた愛の歌 サビの部分はどうなるんでしょう (宍戸れみ)

 1オクターブ、突然下げます。

イントロで違う違うと聴き飛ばす 試聴のように愛を選んだ (宍戸れみ)

 一応選べただけまし。

薄くしたカルピスみたいな空の日に 愛してるって言われても、もう  (村上はじめ)

 前半はそんなに面白くないたとえです。

この人のいびきまでもが愛しくて思わず眉をはむはむしちゃう  (貴志えり)

 はむはむ……。

どうしても愛の歌には聴こえない そういう歌も必要でしょう(篠田算)

 正論です。

便宜上「愛」と呼ぶしかない身体 泣きたいくせに笑ってしまう(篠田算)

 便宜上正論です。

おしゃべりをしているうちに外国に来ていたような明るい愛だ (百田きりん)☆

 「明るい愛」の「明るい」が余計な言葉に見えないよう構築されていて、よいと思う。

あったかい愛がいいけど 冷めたっておいしい愛があればまあいい (あみー)

 あったかい愛より、むしろ難しいよ……。

とりあえず皆で頼む生ビール そういう愛と思ってないか (本田あや)

 「皆」は「みんな」にしたらリズムが整う。

愛のうた あたしのためにつくられたわけじゃないのにあたしのものだ (長谷川パン)

 盗られた!

透明な防弾チョッキを着ています つらぬくような愛をください (栗原あずさ)

 死にますが宜しいですね?

呼び出した目的だった愛はもう全部出したし帰っていいよ  (佐々木あらら)☆

 こっちはまだなのに……。

嘘をつくのが愛なのか事実を言うのが愛のなのか迷って言った (出石正比古)

 ……どっちを!?

欲はなく生きてるけれどときどきは愛する人に愛されたいな (緒川景子)

 それは強欲。

地図なんて見ないで人に聞けばいい 愛する人に愛されたいな (緒川景子)

 もう1案!

雨降って固まるものもあるけれど この愛はまだやらかくていい (村上はじめ)

 前半はまだ動く。 

「愛なんかない」とうそぶく人がいるかぎり世界はどこまでも愛  (笹井宏之)

 同感。
                             
愛の歌ぜんぶがぜんぶ真実じゃないかもだけど 元気が出るよ (霧島かえで)

 ひとつも真実じゃないかもだけど。元気出せよ。

終電で不二家の箱を持つおじさん 中身の愛はちょっと寄ってる (沼尻つた子)

 これは「愛」とまで呼ばなくても。

愛だっていろんな種類があるんだよ ツメの間につまるやつとか (福々屋大福)

 ツメの間につまったら別の名で呼ばれます。

愛してるものをどんどん愛したい 上や横へとひろがりながら (丹生谷歩美)

 「上へ横へと」という言い方も検討した?

愛なんてわからないけどおにぎりは誰かに作ってもらうと旨い (仁尾智)

 誰かというか、あなたじゃないと。

ほかのコを愛することができるのもきみが愛してくれるからこそ (丸山太一)

 あたしも!

地位だとか外見だとかそんなもの全部含めて愛してるんだ (志井一)

 正直ですね。

不自然に響けば響くほど「愛」とわざわざ口にした甲斐もある (志井一)☆

 ワルですね。

もう元に戻ることなどない愛は見えないところにしまっておこう(篠田算)

 そして時々見てみよう。

マスカラが溶けてKISSのメンバーのような顔でも愛しています(篠田算)

 そういうフェチなんでしょう。 

出産に立ち合うことで愛情をしめそうなんて涙が出るわ(篠田算)

 嬉しくて?

純愛の「純」がなんだか最後までわからないまま純愛だった (篠田算)

 わからない……。
 篠田算さんは最近、絶不調です。もう一度、あの頃の君に戻って!

もういいよ 愛を切り出せない君の代わりにayuが歌ってるから (本田あや)

 じゃ、よかった……。

愛という名前をもらいそこそこに幸せだった わたしの努力で (山口緑)

 まあ、よかった……。

あの頃は愛なんか知らなかったから 単語を1000個も暗記できたの (日比野あゆ子)

 七五調のリズムを大切にして。

盛大に飛び散ったのはいいかげん愛もさらさらしてきたからだ (柴田有理)

 べとべとでも飛び散るよ。

アクセルをぎゅんぎゅん踏んで愛してる 君のスピード追いかけていく (安藤三弥)

 ブレーキ! ブレーキ!

影遊び 愛の話をした後はもうしあわせたような夕暮れ (安藤三弥)

 そこには「しあわせ」が隠れてる。

彫っていくうちにだんだんデッサンと離れて愛はそこにただある (小野伊都子)

 やりなおせない。

愛してる愛してるって何度でも似てない物真似みたいに名乗る (伊勢谷小枝子)

 この歌の肝は「名乗る」ね。

一度ではわからないけどこの愛はたった一度でいいはずだった (伊勢谷小枝子)

 わからなくていいはずだった。

ひとつでも何か覚えていてほしくてあれほど桃を愛してみせた (大河内理子)

 んー。桃が何かの暗喩に見えちゃうとこが退屈。

愛すべきことではないが食事中ピザのチラシを読むのが好きだ (笹本奈緒)

 好きかあ。

もう愛はないが滑舌だけは良く「函館にまた来よう」って言う (笹本奈緒)

 愛がないから滑舌がいいんだと思う。

誰からも愛されなくて 愛なんてもういらないと言ってしまった (猪狩義久)☆

 言わないで黙っていればよかったね……。
 書けそうで書けないと思う、これ。

お祭りの途中の雨はじぶんたち以外の愛も深めたのかな (猪狩義久)

 そもそもあたしの愛は深めたのかな。

正解のある問いばかり並んでる 愛を知らない子らが解いてく (カー・イーブン)

 前半はなるほど。後半は余計。「愛」なしで改作したら?

愛してた過去形ならばいえたかも ひとりでみてる夕空は晴れ(本多響乃)

 前半を活かして改作して。

「みずむし」って響きは涼しい ていねいに足指あらう君を愛すよ (沼尻つた子)

 これも「愛」じゃなくてもいい歌。前半はなるほど。

幸せになってくれればそれでいい 愛っていうのはあなたのことだ (平賀谷友里)

 後半はまあ、決め台詞。枡野浩一に似た構造の歌があるけどね(単行本未収録)。

I Love You 君の返事は来なかった きっと英語が通じなかった (志井一)

 それでロシア語を勉強中。

突然の愛の告白 いやそもそも自然なタイミングなんてないよ (志井一)

 ごもっとも。

愛情が足りない歌をうたうからあとは勝手に補ってくれ (笹井宏之)

 無理。

真剣に愛をうたうと決めたのでうどんを三十回かんだのだ (笹井宏之)

 んー。言葉のかっこよさに溺れないで。

腐っても愛だといいね そのまえに腐らなければもっといいよね (笹井宏之)

 こんな歌詞のラブソングがあったら、それを歌う人を愛せない。

きみはすぐ愛してるって言うけれど接続詞だと思っているの? (貴志えり)

 えっ、もしかして助詞?!

角そろえパチンとホチキスするように愛しあえたらよかった二人 (沼尻つた子)

 糊がベトベト……。 

「愛なんていらない」の持つ本当の意味はたぶん「愛をください」 (森文月)

 字足らずをなくしてみて。 

金持ちで美人でみなに愛されるわたしのどこが気に障ったの? (彦彦)

 全部。

これからもきっといろいろあるけれどいつかなつかしいんなら愛だ (平賀谷友里)☆

 「これから」の愛を歌った人はあなただけだった、と辰巳泰子さんはおっしゃいました。
 前半が安易ではと思ってたけど、辰巳評に説得されました。
 今回の「愛」の最高評価作品。

 以上です。
 とりわけ☆を付けた歌が好きでした。厳しく選ぶとしたら☆なしの歌は捨てる、という意味です。
 最初は拾っていたのだけど、見つめていたら捨てたくなった歌もけっこうありました。気のきいたレトリックの歌は、よほど飛び抜けてないと、もう選びません。
 ではでは。
 9月1日に……。

2005 08 28 10:54 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25585/5585990

この記事へのトラックバック一覧です: 「愛」の講評:

» 雑談を投げてみます。 [リップサービス から]
しばらく考えている課題がありまして。 辰巳泰子さんの、お言葉から。 続きを読む

受信 2005/08/30 6:58:50

» セイレーン [お天道様は許しても から]
先日、青山での「もういちど愛について」という、「辰巳泰子」さんと「枡野浩一」さ 続きを読む

受信 2005/08/30 10:35:01

» セイレーン [お天道様は許しても から]
先日、青山での「もういちど愛について」という、「辰巳泰子」さんと「枡野浩一」さ 続きを読む

受信 2005/08/30 10:36:41

» 「ブログ虎の穴」に掲載されましたっ(嬉) [お天道様は許しても から]
「ココログ」の「ブログ虎の穴」から来てくださったみなさま、こんにちは&ありがとう 続きを読む

受信 2005/08/30 19:12:47

» わたしの愛について [もうすぐ春ですよね。 から]
布団を干したんですよ。そしたらふかふかあったかくて、あー、愛だなって思ったのです 続きを読む

受信 2005/08/30 21:24:14

» 金銀バッグ(柴田有理さん画) [( another pain ) & ( Chocorua ) から]
「月光荘画材店」で買った、秋色の縦長バッグを、金銀グッズに仕立ててもらいました。 元は、これ↓ http://www.vesta.dti.ne.jp/~gekkoso/syouhin.html 先日のトーク中に文月さんの腹掛けとしても活躍したバッグです。 「東京音図 展覧効果」を見に行ったのでした。(画室と画材店は、別の場所) ... 続きを読む

受信 2005/08/30 21:59:19

» 愛と具の関係 [キサラギの儀 から]
ラーメンが見えないほどに具を乗せるのが愛とでも思ってんだろ という歌に対して、枡野さん から ちがうの? というコメントをいただきました。 ふっふっふ、と可笑しかった私です。 性差を簡単に論じることは良くないけれど、まあ一般的に。 女性には、好きな... 続きを読む

受信 2005/08/30 23:51:22

» 【有名人】ブログ [【ROKBOX】in yahoo blog から]
<font size=4 color=green> ここでは有名人のトラックバックを集めてみようと思います><b 【ブログ成長術】 http://blogs.yahoo.co.jp/rok_dorafa/folder/566630.html で言ったことを実践してみようとおもいます♪ <font color=fuchsia> 【グラビアアイドル】 『インリンオブジョイトイ』 http://blog.livedoor.jp/yin..... 続きを読む

受信 2005/08/31 3:58:35

» イ・ビョンホン、グォン・サンウ、チャン・ドンゴンのトップスター達をはじめとする超豪華韓国スターが9月さいたまアリーナに集結! [コエンザイム から]
韓流スターファンにとってはたまらない情報ですよ!9月24日(土)に、日韓国交正常化40周年を記念してさいたまスーパーアリーナで韓流オールスターサミットが開催されるようですね!なんと出演するメンバーがすごいんです。その出演者というのがイ・ビョンホン、グォン・サンウ... 続きを読む

受信 2005/08/31 19:14:38

» 夏の終わりに [夢のまた夢 から]
雑談をトラックバックしていい…ということで。 とっても個人的なことなんですけどね。 この夏の一番大きい出来事は 枡野浩一さんの「かんたん短歌blog」に出会ったことだった。 短歌は前から好きだった。 たった31文字が想像力で原稿用紙何十枚ものドラマに変わる。 それは万葉の時代のものでも、現代のものでも同じ。 分け隔て無く(?)好きだった。 新聞の連載に「恋する歌音(カノン)」というものがあった。 地方紙なのでご存じない方もいらしゃるだろう。(しかも、もう連載は終..... 続きを読む

受信 2005/08/31 21:31:45

» 本。 [猫のように純情 から]
ドラえもん短歌の本が!送られてきました。 なるほど〜。 生まれてはじめて短歌が活字になりました。うれしー。 あー、欲を言えば。 この本で短歌に出会ってみたかった。 矛盾してるけど。 あー、友人がうらやましい。 (最初に「買うよ!」と言ってくれた友人にプレゼントすることにしたので) * あと、遅ればせながら。 復刊キャンペーンのときに てのりくじら&ドレミふぁんくしょんドロップを買いました。 絶版騒動がなければまだ買ってなかったかもしれなくてすいません。 先にハッピーロンリーウォーリーソングを... 続きを読む

受信 2005/08/31 23:09:47

» ドラえもん短歌が届きました [二亀堂 から]
9月3日、ドラえもんの誕生日に、 「ドラえもん短歌」(選:枡野浩一)が小学館から発売される。 1365円です。 今日、手元に届きました。ありがとうございました。 ドラえもんに対する愛がたくさんつまってると感じました。 いろんな歌が、いろんな状況や感情を歌っている..... 続きを読む

受信 2005/08/31 23:21:53

» 幼い枡野浩一ファン [月色氷菓子 から]
枡野浩一氏と辰巳泰子氏のトーク 「もういちど愛について」行きたかったな。 「かんたん短歌blog」にトラックバックされているレポートをいくつか読ませて頂いた。 その中で枡野さんが発言したという 「老人や子供にも投稿してもらいたい」という主旨の内容に この数日心がとまったままだ。 我が家では 日常的に子供と575や57577のリズムで言葉のパズル遊びをしている。 実際 お題が雨と猫のときには子供が作った歌も母子共作も”こっそり”とアップした。 お題にそって親子で捻る57577はそれはそれは楽しいひと... 続きを読む

受信 2005/09/01 10:01:24

» 歌に名前を入れたくなる人 [     Popん?TANKA から]
何故だろう? あまり短歌の中に人の名前を入れて読むことはしないのだが、桝野さんの名前は時々入れてみたいと思う衝動に駆られてしまう。 今月号のかばん誌に、名前を読み込んだ歌を作ったが、このときはすべてローマ字にした。 漢字も最初は考えたのだが、漢字にしてしま... 続きを読む

受信 2005/09/05 1:07:45

» お気に入り歌集6 [     Popん?TANKA から]
辰巳 泰子 セイレーン―歌集 枡野さんとのトークショーを聴きに行ったときに知った歌集。 言葉の選び方がさりげないのに、ずっしりと心に重く何かを残す歌が沢山あります。 笹 公人 念力図鑑 念力シリーズ3 く... 続きを読む

受信 2005/09/06 23:29:50

» 気に入った歌に一票入れてください。 [     Popん?TANKA から]
第4回歌葉新人賞に今年も応募しました。 今年で2回目の挑戦になりました。 見事撃沈でしたが。。。。。。 しかし! 来年にむけて色々と考えていきたい事があるので、下の「茶の味」30首を読んで、ぜひ気に入った、気になった、ここは良かったけど、これが... 続きを読む

受信 2005/09/10 0:39:46

» ロシア語 [ロシア語の単語・会話・学習ブログ から]
今回の単語 : утюг意味 : アイロン英語は発音も大事なので発音の勉強もしないと! 続きを読む

受信 2005/09/22 7:16:35