« 「猫」評まとめ/次は「愛」 | トップページ | 『ドラえもん短歌』表記について »

2005.08.05

< 「もういちど愛について」 >

告知が遅くなりましたが、今月は特別企画です。
「愛」というお題で短歌を募集しています。

皆さんもご存じのように、
「愛」というお題を出すのは2度目です。

前回の愛も8月でしたね……。
『かなしーおもちゃ』(インフォバーン)には、
諸般の事情で愛の歌を収録しませんでした。
あの頃の愛に関しては、
PDPさんが振り返ってくれましたので、
ご参照ください。

歌人の辰巳泰子さんと8月20日(土)の夜、
青山ブックセンター本店で、
「もういちど愛について」
と題してトークをすることになりました。
http://www.aoyamabc.co.jp

ご存じの方もいると思いますが辰巳泰子さんと私は以前、
三鷹にある素敵なカフェで、
「愛について」
と題してトークをしたことがあるんです。

いろんな意味で
「もういちど」、
愛についての歌を募集し、
愛について考え、語ります。

さっそく辰巳泰子さんが
ご自身のブログで選とコメントを
始めてくださっていますね。

私のほうは、
今月の講評は最後の週にまとめて書くことにします。
いつもとちがうやり方を試みてみたいので。

なお、トークが20日なので、
今月は投稿を19日いっぱいでしめきります。
もちろん、
しめきったあとに「愛」の歌を投稿してくれても拝読しますが、
20日のトークでは、
「一番の愛の歌」を、
辰巳泰子さんと枡野浩一がそれぞれ選ぶ
ことになっています。
合議で1首になるかもしれないし、
それぞれ1首ずつになるかもしれない。
そのへんは当日の判断で。

青山ブックセンター本店にも投稿する場を設けてあるそうです。
むろん、以前投稿された愛の歌も候補に含めますので、
お心当たりのある方は、
ぜひトーク会場に足をお運びください。
トークの様子は念のため録音したりはしますが、
議事録を『かんたん短歌blog』で発表する予定はありません。
ライブならではの「評」をお楽しみに!!!

えー、
『ドラえもん短歌』(小学館)の仕上げの作業を今やっています。
それに関してちょっとご報告したいこともあるので、
あとでまた更新しますね。
(と書いたまま、また1週間経ったらどうしよう……)

2005 08 05 11:36 午前 | 固定リンク