« 9月からの新しい「かんたん短歌blog」 | トップページ | はじめましての皆様、はじめまして。 »

2005.09.03

< 常連の皆様へ。 >

 「連作」に挑戦してほしい人の名前を挙げておきます。
 連作というのは、たとえば、こちらのページの最後にある、タイトルと作者名がついてるやつのこと。
 30首でも50首でもいい。
 タイトルをつけて、歌を並べて、1+1+1+1+1=5以上になる順番を考えてみてください。過去の入選作を並べてつくるのもよし。落選作だけど捨てたくない歌をこっそり混ぜてもいいです。課題にそってても、そってなくてもOK。
 投稿するとき1行目にタイトルと作者名をいれてください。
 連作のしめきりはとくに設けません。連作とは別に、ふつうの投稿もしてください。

(伊勢谷小枝子)いせや・さえこ
(宇都宮敦)うつのみや・あつし
(緒川景子)おがわ・けいこ
(木村比呂)きむら・ひろ
(笹井宏之)ささい・ひろゆき
(佐々木あらら)ささき・あらら
(篠田算)しのだ・さん
(柴田有理)しばた・あり
(仁尾智)にお・さとる 「伊勢悟史」改め
(沼尻つた子)ぬまじり・つたこ
(PDP) ぴーでぃーぴー
(平賀谷友里)ひらかや・ゆり
(古内よう子)ふるうち・ようこ
(星川郁乃)ほしかわ・いくの
(松陽)まつよう
(百田きりん)ももた・きりん

 とりあえず以上です。 
 志井一(しい・はじめ)さんのように、いい歌をつくるけど、連作が向いてなさそうな人は外しました。でも自己申告で、どうしてもつくりたいという人は、どうぞ。

 それから先月のお題でつくってもらった、下の歌、やっぱり好きなので☆(お気に入りマーク)をつけることにします。いかにも短歌らしい短歌だと思って評価を厳しくしたけれど、よく思いだすので。

いま少し猫とわけあうビルの影 ガリガリ君が棒になるまで (宮川邦恵) ☆

以下は昨年、朝日新聞夕刊に私が発表した連作です。ご参考まで。




     ハッピバースデー未遂     (枡野浩一)

もういちど走り出そうと思う時なくしたもののぶんだけ重い

ただひとつ悲しいことがあるだけで私の中のすべてが黒い

行きたいと思っていたが行けなかった 本気で行く気がなかったからだ

つまらない短歌だ つまり つまらない人がつくった短歌だ つまり

現在の顔も居場所もわからない会えない子供が四歳になる

学ぶのは私のほうだ たましいを凍らせているあなたの裏で

夢で会う 幽体離脱のやり方をおしえてほしい 死ねばできるの

こまぎれの夢のあいまに小便をしたことだけは覚えています

2005 09 03 06:49 午前 | 固定リンク