« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.13

< いまひとつです。 >

とりあえず、
4/13(金)の朝5時までに投稿された作品は
すべて拝読しました。

ここで紹介したい作品は、
今回ありませんでした。

ひとつお願い。
連作を投稿するのは、
私が「連作を見たいです」と
お名前を挙げた人だけにしてください。
(以前、ここでお名前を挙げた人も含む。
以前、私に言われて
連作を投稿したのに枡野のコメントがない、
というかたはご一報ください)

一部のかたの、
ブログに直接コメントを残しました。
(私のコメントに対して返信がある場合は、
お手数ですが、トラックバックしてください)

緒川景子さんのところは、
コメントの投稿のしかたがわからん。
今回のあなたの連作は、全体的にひかれませんでした。
ほかの人に「好き」と言われた歌があったら、
残しておいて。

引き続き、淡々と投稿を受けつけます。

投稿テーマなどは、
http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_ec4c.html
を見てください。

以下の投稿ルール、熟読してください。
http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/blog/2004/04/post.html
http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/blog/2004/04/post_4.html

どうぞよろしくお願いします。

2007 04 13 05:24 午前 | 固定リンク | トラックバック

2007.04.12

< 『石川くん』(集英社文庫)見本完成! >


こ、これは可愛い……。
書店に並ぶのは4/20頃。

・背表紙の黄緑を活かしたため、印刷は二色で済んだ。
・帯の色などは他の本も共通。偶然、色が合っていた。
・この巧い可愛いイラストはもちろん朝倉世界一画伯。
・デザインは、いつも苦労をかけてしまう篠田直樹氏。
・本文イラスト位置は私が昔、泣きながら決めました。
・イラストが裏うつりしないよう少し厚めの紙を使用。
・定価は枡野浩一史上もっとも安い、税込四百六十円。

文庫化の経緯は、ここ。
http://www.fukkan.com/fk/GroupList?gno=3428

2007 04 12 11:03 午後 | 固定リンク

2007.04.09

< こういちの短歌 >

外山恒一と枡野浩一を
「Wこういち」と
十数年前から呼んでいたのは中森明夫氏。

私は十余年前、「週刊SPA!」の
「中森文化新聞」でデビューした歌人であり、
Wこういちは当時、ともに同紙の常連で
「カルチャースタア」と呼ばれていた。
しかし外山さんと私が初めて会ったのは数カ月前。
私のトークイベント
「カフェますの歌舞伎町店」
(出演=藤井良樹、石原行雄ほか)に来てくれた時だ。

小雨のふったりやんだりする土曜日、
藤井良樹氏や石原行雄氏と
高円寺駅前に外山恒一を囲む集会(?)を見にいった。
駅のトイレで用を足していると、
隣に立っていたのが中森さんだった。

私は外山さんの著作を
過去にいくつか読んでいるが、
政治的にはべつだん支持しない。
あと、
枡野浩一プロデュースの
佐藤真由美歌集に触発されて作歌を始めたという
外山さんの短歌も(最終的には)支持しない。
後者の理由は、
こじままさき編集のミニコミ「BD」で昔、
佐川一政の短歌を批判して書いたことと
ほぼ同じであり、ここでは書かない。
(「佐川君」の短歌よりは断然巧いし面白いと思う。
お手本が良かったから!?)

けれどこのたびの外山恒一現象は、
なかなか興味深かった。
外山恒一の活動を
「中森文化新聞」と同時くらいに
取り上げていた「BD」の編集長と
久しぶりに話がしてみたいと思った。

ちなみに、
中森明夫氏がずいぶん昔、
「日本棄権党」という言葉で
政治を語っていたことがあり、
外山さんはそれに影響を受けてるのかな、
と思いました。

子供の頃、
近所に複数いた
「こういち」
という名前の男の子は、
私も含めて皆、
なぜか泣き虫だった。

2007 04 09 03:24 午前 | 固定リンク

2007.04.01

< 拝読しています。 >

コメントがなかなかできませんが、
拝読していますので、
引き続き淡々と投稿してください。

私もこの十年、
投稿短歌をたくさん見てきてしまったため、
並の作品では驚かなくなってしまいました。

皆さんは、
自分以外の作者の作品を読みながら、
「自分ならこうする」
と考えてみてください。

短歌のトラックバックを削除することはありません。
もしそういうことがあった場合、事故です。
すみませんが再度投稿してください。

六月六日発売予定の
『一人で始める短歌入門』(ちくま文庫)、
着々と制作中です。
http://masuno.de/blog/2007/03/30/post-118.php

あ、
加藤千恵のところにも投稿しよう!
http://d.hatena.ne.jp/chiekato/

2007 04 01 03:13 午前 | 固定リンク