« 宇都宮敦寄稿『その先の「かんたん短歌」』(2008年1月5日) | トップページ | 伊勢谷小枝子寄稿『掘り出されたい』(2008年2月12日) »

2008.01.23

< 自己PRとは何か/「広告批評」 >

そろそろ新しい号が
書店に並んでしまうころかな。
今ならギリギリ、まにあうか。

「広告批評」No.322
http://www.kokokuhihyo.com/
……蒼井優の表紙ね。

ちょうど、
この号にインタビューが載っている
川上未映子が芥川賞受賞を受賞したから、
気のきいた書店さんなら、
しばらく店頭に並べておくと思う。

この一月号の
「新春広告あそび」
という企画に参加しました。

『ドラえもん短歌』(小学館)
ドラえもん短歌
の広告を
自主制作する試み。
レイアウトは、
いつも拙著の装幀を担当している
篠田直樹氏にお願いした。

『ドラえもん短歌』掲載の、
以下の歌人たちの作品が載っています。
月原真幸、仁尾智、三玉小春、古内よう子、麦ちよこ、
そして加藤千恵。

広告の文面は、
私が書いたものではなく、
mixiで読んだ、
りょうちゃん(河原涼太郎さん)の日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=644447679&owner_id=1946852&org_id=661236468
をそのまま転載させてもらった。

その顛末を、
りょうちゃんの側から報告した日記が、
これ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=690243861&owner_id=1946852

りょうちゃんのmixi日記を、
見つけたときは驚いた。

凄い。
凄くいい。

思わずその日記に
コメントを書き込んでから、
少しずつ彼の日記を
さかのぼって読んだ。

からだが震えてきて、
風邪ひいたのかと思った。
もしくは副作用かと思った。
その日、
ちょうどインフルエンザの
予防接種したばかりで。

昔の日記にも
あちこちコメントしてしまった。
途中からはコメントしようとして、
「いやいや、
この程度の面白さは
この人の日記では普通かな」
とか思って手をとめたりして。

ああ、
この人と友達になりたい!

というか、
これは恋なの?
とか思ってしまった。

結局、
年末にりょうちゃんと会った。

一度会っただけなのに、
いや、
会う前から、
ちゃん付け。

彼の日記を
自分のmixi日記で紹介したところ、
大反響があった。

mixi日記はもっぱら
仕事の備忘録とかにつかっているから、
それを読んでいるのは
ほとんどがマスコミ関係者だ。

あの漫画家さんにも、
あの作家さんにも、
あの出版社の編集者氏にも、
りょうちゃんの日記は大好評だった。

彼の日記を
最初は「かんたん短歌blog」に
転載させてもらおうと思っていたが、
色々なタイミングが重なって、
「広告批評」の企画に
つかわせてもらった。

今、
ブログ検索をすると
一日に一件くらいのペースで、
りょうちゃんの日記の
話題が見つかる。

加藤千恵と
ネット上で最初に出会ったころも、
似たような現象があった。

どんな海の底にある珊瑚でも、
人はそれを必ず見つけてしまうものだと、
安西水丸がエッセイに書いていた。

逆に言うと、
まわりの人がほっとかないくらいの
作品をつくっていなければ駄目だ、
ということなのかもしれない。

ただいま短歌は募集していませんと、
いくら書いても、
「私の短歌を読んでください」
なんて、
枡野浩一にメールする人がいる。

でも、
それは逆効果だ。

私は、
面白い作品がないか、
いつだって探し求めているのだから。

たとえばいくら「休止中」でも、
ほんとうに面白い短歌が
「かんたん短歌blog」に
トラックバックされたら、
私は読むし、
感想を伝えずには
いられなくなると思う。

そのくらいのことが
想像できないのだとしたら、
あなたは枡野浩一を知らなすぎる。

よく知らない
「有名な歌人らしい枡野浩一」に
メールを出してしまうなんて、
根本的に、
ちがうと思います。

そんなわけで昨年、
私の身におきた最高の出来事は、
「りょうちゃんとの出会い」だった。

有り難う。

りょうちゃん。


2008 01 23 03:19 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25585/17791936

この記事へのトラックバック一覧です: 自己PRとは何か/「広告批評」:

» 金曜日の再会 [青い鳥同盟 から]
目の前の 焼き鳥徐々に乾いても あれも言いたいこれも言いたい  峠 加奈子... 続きを読む

受信 2008/01/23 11:38:16

» 新宿の雪 [青い鳥同盟 から]
雪道でしこたま腰を打ったけど初雪だから今日は許そう  峠 加奈子... 続きを読む

受信 2008/01/23 13:56:38