« 昨年11月の作品評を今さら | トップページ | 歌人たちの最近 »

2008.03.22

< 晄晏隆幸さんの日記を読もう >

枡野浩一です。

ここ「かんたん短歌blog」は、
短歌づくりに限らず、
文章表現活動をするときの
参考になる記事を載せていこうと
思っています。

拙著に時々お名前が出てくる、
晄晏隆幸(てるやす・たかゆき)さん、
という書き手がいるのです。
伝説のミニコミ「よい子の歌謡曲」の
発行人であったこともある人です。

晄晏さんはミクシィで日記を書いていて、
その多くは私には難しすぎるのですけれども、
先日、
私にもとても面白い日記が公開されました。

「全体まで公開」という設定であり、
ミクシィをやっている人なら
だれでも読むことができます。

晄晏隆幸『テレポーテーション』
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=744912967&owner_id=163742&comment_count=4

文中、
〈ナガイキン〉
とあるのは
哲学者の永井均(ながい・ひとし)のことです。
拙著『君の鳥は歌を歌える』(角川文庫)で
その著作を紹介したことがあります。
子どものための哲学対話―人間は遊ぶために生きている!


ちなみに問題の一文「火星に行った私は私か」
が収録された本は、
転校生とブラック・ジャック (双書・現代の哲学)
です。

この晄晏さんの日記は
是非とも永井均さんご本人にも
読んでいただきたいと思いました。

なお、
日記中の〈オリーヴ少女〉に関しては、
以下の日記もご参照ください。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=728936507&owner_id=163742

僭越ながら、
晄晏さんの日記の
素晴らしさについて
考えてみました。

短歌などの言葉は必ずしも、
現実世界の「事実」を
伝えるために書かれるわけではない。
なので書かれていることの「正解」が
ひとつに絞られることはありません。

しかし、
そうではない言葉、文章というものが
世の中には必要です。
論理的な正しさや、
「事実」を
正確に伝えようとする文章です。

今、
「伝えようとする」
と書きました。

論理的な正しさなどは、
その主張が正しいのなら、
そのまま書けば正しいものとして
流通する……と勘ちがいしがちです。

ちがうのです。
論理的に正しいことを、
正確に伝えることは難しい。
文章の書き手も、
文章の受け手も、
ともに人間なので、
必ずバイアスがかかるのです。

そのバイアスを、
バイアスであると自覚し、
必ずバイアスがかかる
ということを前提とし、
「事実」
を浮き彫りにするように書く……。
それは、
ものすごく難しい。

そんなことを考えながら、
晄晏さんの日記を
読んでみてください。

晄晏隆幸さんは日記の中で、
〈ぼくは、
マルクス主義とか唯物論とか共産主義
といった立場を取りますから〉
と宣言していますが、
もちろんどんな文章の背後にも
書き手の立場が隠されています。
根底となる思想がある。

そして世の中には、
自分の思想と
ちがう思想を持つ人が、
たくさん存在するのです。

文章を書くということは、
自分の立場から、
そうでない立場の人へ、
橋を架けようとする試みです。

晄晏さんの日記は、
ミクシィという
「仲間内」の場に書かれているのに、
常に常に、
「外」へ向かっています。

過去の日記も是非
さかのぼって読んでみてください。
少女漫画に関する論など、
その鮮やかさに驚かれることでしょう。

2008 03 22 07:02 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25585/40592972

この記事へのトラックバック一覧です: 晄晏隆幸さんの日記を読もう:

» 明日は我が身かもしれない… [残りものには福来たる~ から]
明日は我が身かもしれない… 続きを読む

受信 2008/03/22 9:31:57