« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.30

< ちかごろ愛読してる短歌blog! >

その名も「セックス部」。
http://reversethrust.blog45.fc2.com/

佐々木あらら
http://ararara.exblog.jp/
のライバル登場?

佐々木あららは
「セックスと笑い」
みたいな切り口がうまいんだけど、
「セックス部」は
「セックスと抒情」
みたいな切り口。
淡々としている。
現段階では大成功とは言いにくいものの、
難しいことに挑戦していると思います。

セックスって、
情けなくて、可笑しくて、せつないですよね。

とても大切なことなのに
短歌ではまだまだ未開拓な題材だと思う。
とくに男視点のやつ。

「セックス部」の部長さんにはぜひ
筆名を掲げることをおすすめしたいです。
「虫」っていう名前は
検索したときほかの言葉に埋もれてまうから
おすすめしにくい感じ。
ともあれ今後も楽しみにしてます!

2008 11 30 11:52 午後 | 固定リンク | トラックバック

2008.11.12

< 一年ぶりの、りょうちゃん。 >

「かんたん短歌blog」で以前紹介した、
りょうちゃん
こと河原涼太郎(あえて呼び捨て)
http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/index.html
ですが、
彼の書いた「泣けるいい話」が
今出てる「ダ・ヴィンチ」に載ってました。
ダ・ヴィンチ 2008年 12月号 [雑誌]

先日、
いいニュースがあるみたいなことだけ
携帯メールで教えてもらってたんだが、
これか!

内容は以前、
話に聞いていたものだけど、
やっぱりいいね……。

彼のエッセイ集が出ればいいと思う。
私の『淋しいのはお前だけじゃな』(集英社文庫)
より、いい一冊になるかも。

mixiに「河原涼太郎」コミュ、つくっちゃった。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3825582

2008 11 12 09:40 午後 | 固定リンク | トラックバック