« 辰巳泰子さんの結社/松下知永さんの寄稿 | トップページ | 笹井宏之さんのこと »

2009.01.22

< 短歌盗作問題 >

ああ……。
これは防ぎにくいよね……。
http://news.livedoor.com/article/detail/3983123/

加藤あいさんとやっていたCMで
短歌募集してたとき、

 築5分 駅から5年 

という言葉の入った一首を
「今週の選」みたいなのに選んだ。

あとで「出来すぎ?」と思って
ネット検索してみると、
有名なネタだったみたい。
「築5分 駅から5年」
というチラシが実際にあったらしく。

そのネタ以外のところが
全然よく出来てないし、

  築5分 駅から5年 すごい家

みたいに、
(五七五七七の短歌でなく)
五七五の川柳にすることも可能だし、
ということで、
上位には、いれなかった。
盗作と騒がれもしなかった。
なにしろ元ネタはチラシだしね。

でもCM制作をする電通のスタッフが気にいって、
それをラジオCMに採用しようとしていて……。
私は強く反対しました。

元ネタの話をしたけど
「電通的には問題ない」
ということになった。

しかし、
「短歌的には問題です」
と主張して、
私の選を尊重していただきました。

問題にしない人も多いと思う。

一人の人間が
すべてのジャンルの作品に精通するのは無理で、
歌人は短歌にばかり詳しいから、
ほかのジャンルからの本歌どりに気づけない。

「寒水魚」という、
中島みゆきの有名な造語をつかった短歌を
新人賞でほめていた選考委員もいました。
元歌を知らずに。

短歌コンテストは、
最終選考をする前に、
ネットとかで予選結果を発表しないと、
今後も似たような「事件」は多発するでしょう。

2009 01 22 04:18 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25585/43859077

この記事へのトラックバック一覧です: 短歌盗作問題: