« 三月の中間発表 | トップページ | 四月の中間発表 »

2010.03.29

< 【追記あり】お題追加とおわびとお願い >

ひとつ前の記事、
純粋に私の作業上のミスで、
本来載せるつもりだった歌が
欠けてしまっていることが判明!

(「日経ウーマンオンライン」編集部には、
すべての歌をちゃんと見てもらっています)

たいへん失礼いたしました。
ほんとうにこういう単純作業が苦手で、
以前は人に手伝ってもらっていたのですが、
今は一人でやってるのです。
ご勘弁ください。

お手数ですが、
枡野浩一のふぁぼり
で一度☆を付けられたにもかかわらず、
「かんたん短歌blog」にその歌が載ってない!
と気づいた作者の方は、
ii@masuno.de
までメールでご連絡ください。

わざと選を変える場合も稀にあるのですが、
とりあえず予選の段階では、
迷った歌は残しておく方針にします。

どうぞよろしくお願いします。

お題を追加します。
「さくら」
「桜」
「チェリー」
をテーマにした歌。
言葉が直接出てこなくても可です。



【追記】
作者本人からの申し出により、
以下の作品が抜けていることが判明しました。
追加します。

涙だとしても気のせいだとしても嘘だとしても嬉しかったな (縁井沢康太)

君のこと怒らせるから夜中まで僕のことだけ考えていて  (ショージサキ)

この嘘がいつかほんとになるような努力もせずに微睡んでいる (菅野さやか)

一緒にはなれない人と前を見た 夜景に東京タワーもあった (宇野恭子)

湯たんぽのお湯の揺れ音がタプンとし カラダ重ねる音に似ていた(枡落宙)

↑枡落宙さんは一文字あきの入れ方が過剰です。私のほうで調整しました。あなたとは短歌塾二期のほうでお話しします。どうぞよろしくお願いします。

ツイッターはまだまだ不安定なツールだと思います。
「@toiimasunomo」と
「#kantantanka」の
二つの入口から入って投稿作品を見るようにしていますが、
それでも見逃しがあるような気がしてならない。
か、手軽な投稿ツールではあるので、
その「手軽さ」と「不安定さ」を
両方とも理解した上で納得できる方のみご利用ください。
(ツイッターがどうにも信頼できないと思う方は、
ブログのトラックバックによる投稿に切り替えてください)
投稿がちゃんと反映されているか否かは、
ご自身でも随時ご確認くださいね!

自信作なのにどうして採用されないんだろう?
と思ったら、
同じ作品を何度投稿しても構いません。

あと、
自分の作品を発表するだけではなく、
ほかの人の作品も読みましょう。
これが好き、
という作品があれば、
その旨を皆に伝えましょう。
私も参考にします。

選者である枡野浩一の作品も読みましょう。
あなたの作品が採用されない理由が、
あっというまにわかるかもしれません。
(「すでに類似案を枡野浩一がもっと巧く詠んでいる」など)

2010 03 29 05:38 午後 | 固定リンク